道夢達  ~Domus~

道夢達  ~Domus~

滋賀県 バイクカスタムクラブ ドームスのブログ


まっちゃんマスター じゃんじゃん持ってこいやぁ
 

 
まっちゃん   てやんでぇ べらぼうめぇ やんけ~
 

 
初参加のユキ姉
 これからもよろしくやねんで
 

 
こちらも初参加のワタルくん
 バイクはドラスタ400 はよ限定解除いっとこ
 

 
Daiはピッチャーでって・・・・・・ それは飲み過ぎやわ
 

 
みんなでおにぎりを あ~ん 

 

 
あにぃ! それはYasピースやんけ
 
そんなこんなで盛り上がった梅雨のミーティングです。。。
 
今回来れなっかたメンバーも、来月は一緒に走り、食べて盛り上がろうや
 
7月の14日は龍神ツーリングやで! 時間は未定 集合場所は第二京阪・京田辺PA
 
雨天は、次の日に延期予定やからそのつもりで
 
しょちょ~はRasが連絡すっからね
 
龍神スカイラインでは、
予定です。 みっちゃんの案です。
 
Rasの前を走れた人限定にします
 
野郎ども、今宵ふとんで深き夢見し・・・・   
 

シャイなざんぱStaff・・・・ めっちゃええ子です
 
 
 
あれ?さっきのはちょっとちゃう?
 
では、、、、
 
野郎ども、今夜もいい夢みろよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
BossがTシャツの新しいデザイン作ったので紹介すっで!
 

 
派手やん
 
ほんで、レディースのワンピースも
 

 
Tシャツは下に着てて、肩の部分もええやん
 

 
ゆきえ姉さんのたくましいお背中
です
 
まぁ、こんな感じでアレンジしてもええやん
 
そのうちブランド立ち上げられるのとちゃう?
 
 
さぁ、今月もホルモンパーティーいってみよぉ~
 
 
 
 
 
 

ミニチュア

Category: 道夢達   Tags: ---
缶コーヒーのおまけを探してたことあるんですよ。
 
先日、Bossの車を車検に預かったときに、メーターパネルに全種類が置いてあって・・・・
 
Ras これ、どうしたんすか?
 
Boss へへ・・・
 
Ras 頂戴や
 
なんでこんなもん集めたんか解らんけど、はっきり言って読めない漢です。
 
RASCALの意味は悪戯っ子
 
悪戯っ子は玩具が大好きなんですよ
 
今までモニターの上に集結してた”仮面ライダー5人衆”は退役していただきます。
 

 
せっかくなんで遊んでみる!
 
ブゥ~ン
 ききぃ~
 
細部まで精巧にできてるミニチュアを検討してみます。
 

 
やはり、ホンダ・スズキは造りがしっかりしてます。
 
隼はキャスターが立ってるせいかフロントの切れ込みが一番クイックです。
 
カタナはやっぱり重いと思われます。
 
CBは進化の過程がはっきりと現れ、流石ホンダさんです。
 

 
しかし、このFXはステアリングステムのガタが気になります。
 
ベアリング要交換という事で・・・・
 
Bossのお気に入りやったんかなぁ?
 
Rasは年式相応という事で妥協することにします。
 

 
しかし、流石に走りのカワサキです。
 
バンク角が一番深いのであります。
 
でも、ライダーマシン1号の敵ではありませんでした。
 
今回、ヤマハが無かったのが残念ですが、有意義な検証であったと確信しています。
 

 
これからもいろんなバイクに触れたいと、再確認する自分やった。
 
 
 
 

放熱・解熱

Category: 道夢達   Tags: ---
原動機と言うのは熱エネルギーを動力に変えて出力させてる。
 
その根本である熱をいかに引きとめ逃がしてやるかですわ
 
せやけどバイクのエンジンには、空冷・油冷・水冷がある。
 
冷却の仕方はそれぞれやねんけど、根本をちゃんとしてから冷却対策にいこ
 
出力上げたら熱が上がる訳やん。
 
オイルクーラー・ラヂエターを大型化する?
 
まだまだやることあるで
 
最初に燃調やと思うんですよ!
 
パワー追い求めて薄くなってない?
 
ガスを少し濃い目にしてみるのもありちゃうかな?
 
当然、夏場は燃料を絞るんやけど、プロでない限り手探りと思うんやな。
 
後はクーラーコアにちゃんと風当たってる?
 
オイルは性能発揮してる?グレードとか・・・
 

 
クーラントにこんなん使ったり、サーモスタット・キャップとか変えたり。
 
やることやってから、ヒートするんやったら対策してもええんやないかな?
 
RasのZRXもエンジンやって結構飛ばすけど、ノーマルラヂエターで全然ケチャナヨですわ
 
心配やからとかでデッカイの入れてオーバークールにさすほうが怖いと思うで
 
当然、ケースバイケースでサーキットやらの走行とか、バイクによっては最初からやらなあかん場合もあると思うけんど・・・・
 
後、いちばんやったらあかん事
 
夏場の暖気運転。 
 
むやみなアイドリング放置は絶対あかんで。
 
バイクは風が当たらんと冷えないし、アイドリングでは油圧も低いからあかんのやて!
 
1分程アイドリングさせて、3000rpm付近でしばらく走って油温上がってきてから回転上げる感じちゃうかな。
 
いずれにせよ、ちゃんとしたバイクにしてから、必要であれば正しい知識を持って対策したって!
 
バイク屋の口車には乗ったらあかんで
 
ここで、皆さんにヒートした時のとっておきの裏技的冷却術を伝授致します。
 
まず、冷却材(オイル・クーラント)の入れ口を開けて下さい。
 
そこからおもむろに、バファリンを投入するのです。
 
ボルタレン・ロキソニンでも構いません。
 
投入の際には、用法・用量をお確かめのうえ正しくお使い下さい。
 

 
 
 
 
 

CB1300SB ThreeDチェーン交換

Category: CB1300   Tags: ---
DaiのCBはとにかく距離が伸びるのです。
 
新車買ってもほんま値打ちありますよ。。。
 
今回は、性能さながら見栄えもする”ThreeD”に交換。
 

 
しかし、CB1300のチェーン交換には減って無くてもスプロケ交換が必要なんですよ
 
チェーンダンパーなるものが付いてて、アフターチェーン組むときには要交換。
 
チェーン換える時にはやっといたほうがええねんけどね
 

 
この、ギヤの周りについてるゴムがダンパー
 
リヤのスプロケも交換なんやけど、ジェラルミンのやったら直ぐに減らさるさかい鉄のに交換や!
 
その乗り手に応じたパーツをメンバーの情報交換で選択する。
 
これも道夢達のええとこすね。
 

 
Bossのときも思ったけどええねぇ
 
ゴールドは放っといたら錆びたチェーンみたいに見えるし好きやなかってんかぁ
 
せやけどこれはええわ
 
スプロケも色が変わって垢抜けしたしねぇ~!
 
とりあえず、初期伸び終わった頃にも一回たるみみたるんやで
 
 
業務連絡・・・・
 
まっちゃんが、車に当たって保険○貰って、そのお○でダイマグのカーボンホイール(只今キャンペーン中)を買う計画を思案中みたいです。夜に爆音のCB見たら近寄らないで下さい
 
 
 
 
 
 
 

a long time ago

Category: 道夢達   Tags: ---
今は昔、それはチョットかずっとか前の事です。
 
みんな最初から今のようなバイクに乗っていた訳でもなく、そこには多かれ少なかれ物語があるんや。
 

 
まず、Bossのゼファー。
 
ん~ ホイール・マフラー・ステダン・セパハン・etc
 
今も残ってるパーツあるけど、かなりの進化すね。
 
色はこの後2回変わりました。
 
この頃は、先のとんがった靴がライディングシューズやった訳で、トゥーカッターの愛称やった。
 
お次は・・・・・
 

 
みっちゃん。
 
まだ18incやね!マフラーもミッドナイトのモナカやし
 
この頃からはキャブもマフラーもホイールも変わった。
 
スングアームも問題発生して交換したし、こちらも今に比べたらかなりの進化やわ・・・
 
今と昔と比べたら、足のつき具合とかポジションやとかこれで解りやすいやね。
 
写真は残しといて見比べてみるもんよな。
 
せやけど、一番変わったんはこれやない?
 

 
はい、バイク変わってまぁ~す
 
でも、ゼファー750も気に入ってるんですよ。。。
 
今でも工場に置いてあります。
 
この頃から一緒で、道夢達に入ってるのはこの3人や。
 
何年前の写真やろか?
 
何事にも最初があって、そこから時が経つと歴史が刻まれるんです。
 
これを観てくれてはる皆にも歴史はあると思うんやけど、どれだけ進化してる?
 
ノーマルでもええねんで!
 
でも、傷や思い出あると思うねん。
 
全部ひっくるめて気に入ってる?
 
気に入ってないんやったら、ばいくお~にでも電話しぃ~
 
で、もっと気に入るバイクにしぃ~
 
せっかくそこにバイクあるんやったら、ちょっとカスタムしてみるとええで
 
グリップ変えるだけでもええ
 
そのバイクが好きになったらおもろなるで
 
昔から言うやん・・・・
 
             好きこそ物の上手なれ!
 
 
 
 
 
 

今日は株主総会とやらで休みのみっちゃん。
 
工場でエアクリ清掃やらを・・・・
 

 
昨日は周山街道に出会いを求め、シングルで攻めてたそうです
 
確かにフロントタイヤの端まであと少し
 
てか、ゼファー1100では十分なんちゃうん?
 
バイクに乗ると言う事はスポーツやと思うんですよ。
 
みっちゃんみたいにタイヤやなんやで目安を決めて走るのもありやね!
 
誰を抜く訳でもなく、今までの自分を超える。
 
その為にカスタムも手段とする
 
あくまでもオンリーワンで・・・・・・
 
奥深きバイクワールドやね

ちょっと週を外してしまいましたが、ナイトミーティングの告知です。
 

 
場所は先月と一緒 
 
JR湖西線 唐崎駅前 ZAN波 隣接の チビ金 貸切ます。
 
来週の土曜日 30日 PM7:00頃~
 
酒を飲む・飲まない関係無しに、一人2000円 
 
場所は  ↓↓↓↓
 
と、いうことで今月は羽を伸ばしたRasの写真で告知りました。。。。
 
野郎ども、飲みたいんやったら乗り合いでこいや~!!
 
 
 
 
 
 

ZRX1200 ペイント途中

Category: ZRX11/1200R   Tags: ---
マスキングしたところを塗っただけの状態・・・
 
あの時うちの工場で見つけたボトルはパールコンクのボトルです。
 
色はバイオレット
 

 
光の加減で色が変わるのです。
 
パールだけで仕上げてるのでクリアを塗るともっと落ち着きィやらしくなるはず
 
なんでィやらしくしたいのか解りますか?
 
なぜならバイオレットやから・・・・
 
 
You make me feel good

Sexual Violet,
 
Sexual Violet

Sexual Violet      なんばぁ わぁ~ん!!
 
 
解らない年代の人ごめんなぁ~
 
 
ちょっとずつやって貰ってるから出来たらUpすんな
 
 
 
 
 
 
 




カワサキのエンジンは流用パーツがてんこもり
 
RasのZRXも初号機から手を入れてた。
 
このサイドチェーン式のエンジンはGPZ900の血を受け継いでるんよな
 
初号機は、カム・ピストンをZZR1200のを流用。
 
交換して何回か開けてみたけど、やっぱりロッカーアーム・ピストンピンがかじってた。
 
不運な事故に見舞われてから復習がてらにパーツチョイス。
 
走行750Kmの2号機を手に入れて、、、、
 

 
以上のパーツ(上はGMパーツ)を交換した。
 
チェーンテンショナーは転ばぬ先の杖として交換。
 
ピストン・ピストンピン・ロッカーアームはZZR1200 カムはヨシムラST-1
 
今回のピストンは重量合わせをした。新品のクロスハッチは綺麗やったです
 
ZZRのロッカーアームは硬化チップが追加されてんねん。
 
ピストンピンは仕上げが粗くオイル保持に有効なそうな。。。
 
しかし、純正カムは山の途中にオイル穴が無い、ST-1にはある。
 

 
バルブスプリングもシングル対応ってことでこの仕様に。
 
オイルパンもTGNに送ってバイパス加工して貰ったし、次にかじったらWPCやらの加工も視野に入れてます。
 
レースするわけでもないんやけんど、にじみ出る何かが欲しい
 
速いバイクがええにゃったら10RかZX14でも買うよ。
 
でも、こいつがええねん。
 
ぎょうさん同じバイク走ってるけど、自分のバイクが一番好きやね
 
早く梅雨開けへんかなぁ?
 
 
 
 
 
 

イリジウム

Category: 道夢達   Tags: ---
プラグの焼け色は非常に肝心やね。
 
面倒臭いからとか、今は調子ええからとかじゃなく季節変われば見てやりたいもんです。
 
その際に、白金プラグやと便利
 
焼け具合がよ~判るねん
 
暖かくなってきたからガスを薄めにしたろ~とかやってたら楽しいやんね。
 
イリジウムは、確かに火花はきつくなっけど焼け色は判り難い。
 
しかも、プラグの自己浄化作用が薄いのでかぶりだしたらどうしようもないねん・・・・
 
Rasも冬場は白金入れるようにしてます。
 

 
長いこと変えてないよね~って人は変えたったらええんやで
 
その際、交換時期はほぼ一緒なんやから、メンテナンス性に優れた白金にするか、性能重視のイリジウムにするのか考えてみては?
 
値段は倍ほどちゃうからね

タンクのラインって難しいんよな。
 
起点と終点を決めて曲線を引くと綺麗になるのは当たり前!
 
しかし、それだけでは遊び心のないありきたりな物になってしまうんですわ。
 
もちろん左右対称にはしたい。。。
 
まずは基準となるセンターラインを引っ張ります。
 

 
今回は、ファイアー・フレア・トライバルから主体を選び、トライバルに決定
 

 
69Punch 田中くんの腕の見せ所です。Rasは自分のなんで好みの垂れ角やなんかを注文。
 
やっぱりこの辺は任せきりやなく、ペインターのメンタル範囲内でアドバイスする方が彼も心置き無く作業が出来るのです。職人てのはどこか頑固でナイーブなんですよ。
 

 
素早い手際で見る見るデザインを完成させて行く田中くん。
 
こやつの頭の中にはホワイトボードに完成形が出ているようです。
 
スタイルやデザインは携わってる者にアドバイスを聞き、それを素直に受け入れるほうがええと思うんやなぁ~
 
だって、知識と経験は絶対やし
 
この後どんななるかな?
 
たいしたことは出来ないけど、出来上がって良かったら皆も考えてみるとええで
 
人の真似ではなく、自分のカスタムバイクは自分だけのバイクなんやからね
 
 

全塗装するならガラッと感じ変わるしええやろう
 
しかし、RasはZRXのカラーリングも悪くない思う。
 
せっかくロゴ入れたし、なんかしたい・・・・
 
しかも、誰のでも・どのバイクにでも出来るようなやりかた
 
ふと、うちの塗装工場を見て、一つのボトルが目に入ったねん。
 
これやがな
 
そのボトルを持って”69Punch”に
 
田中くんにやりたいことを伝えると快く引き受けてくれた
 
もやもやがとれてスッキリしたところで、、、
 

 
濃い顔2人の2ショット
 
たのんまっせ~

KAWASAKIのロゴが入った。
 
こうやってペイントしてしまえば手入れが楽やん
 
でもな、簡単やないんやで
 

 
ZRXのトレードマークでもあるローソンラインの黒い部分をシルバーにペイント。
 
そこにロゴをマスキングして中塗りをグラデーションでペイントする。
 
黒に塗り戻して最後のマスキングを剥す。
 
ちょっと省略して説明したけど、カスタムペインターは腕はおろか、センスも問われるのです
 
今日はドームスステッカーを貼りに寄ったねん。
 
なんか、頭にモヤモヤが・・・・
 
何かって? せっかくするんやから、ちょっと遊びをいれてみようかなってね
 
構想が練りあがったら報告していきまっせ
 
でも、、、、まだ何にも思いついてないんよ

本日のみつを

Category: 道夢達   Tags: ---
出社して一番に目にするのは”みつを”の詩やねん。。。。
 
本日は、
 

 
きったねぇ字
 
カスタムやってくと、その工程の時々であることです。
 
ライディングでもそう。
 
もし突っ込み過ぎたらどうすんの?
 
みつをは言った、 その場がきなけりゃわかんねぇ・・・
 
そんなもんですよ
 
さってと、今日はエアクリにフィルターオイル吹き付けましたっと!
 

 
消耗品の目安
 
エンジンオイル         3000~5000Km
オイルフィルター        10000Km
プラグ              3000~5000Km
チェーン             20000Km位
純正エアフィルター      汚れたら交換
パワーフィルター        3000Km位で清掃
タイヤ               減ったら交換ですわ!
各部グリースアップetc・・・
 
だいたいこんなもんかな?
 
あくまでも、パーツの性能を発揮できる目安ですけどね。。。 
 
転ばぬ先の杖
 
わかんねぇなんて言わんと、めんてなぁ~んすしときや

朝からゆる~い雨
 
タンク外したるついでにエアクリーナー洗浄しときますか
 

 
洗い油で流して、パーツクリーナーを軽く掛けて週末掛けて乾燥ぉ~
 
内燃機の条件     良い空気 良い燃料 良い火花 ・・・
 
近江商人の条件   良い売り手 良い買い手 良い世間 ・・・  3方良し
 
 
とにかく、乗ってなくても手入れしとくんやで!!
 
ちゃんと機能してるから、カスタムしていけるんですよ
 
今日はYasさんのタイヤ交換です。雨を見計らって登場
 

 
ノーマルホイールは銘柄選択できないみたいな
 
BSのBT023に決定
で、ガタの出てたハブベアリングも交換ですわ
 

 
ん!Arashiのディスクや・・・・・
 
同じタイヤに交換やけど、さらのタイヤは気分が違うやんね~
 
ゼファー1100はフロント18Incがノーマル。絶対のバランスやったらこれがええねん。
 
しか~し!17Incのスタイル・タイヤには惹かれるものだらけ
 
高価なんと付属するものが多い為、勢いがいるわな。。。。
 
宝くじが当たるか、車に当てられるか!それは野郎次第であります
 
龍神ツーリングの対策らしいですが、最高の走りを期待してますよ

ん~ なんでやろか?

Category: 道夢達   Tags: ---
今日帰ってきたら、うちの奥さんがこんなん買ってきたって渡してくれた。
 

 
知らんがな
 
道夢達はメーカーなんて基本的になんでもええと思うんやけど・・・
 
確かにカワサキは多いよね。
 
車屋的にお勧めなんはホンダかな?やっぱし壊れへんしよ~できたる。
 
なんでカワサキなんやろか?
 
Rasの中では昔からレースシーンで無敵やったんはホンダ!
 
天才フレディ・スペンサー アップハンでウィリーしてるワイン・ガードナー スーパークロスのチャンピオン リック・ジョンソン
 
メカの世界では子供の頃に鈴鹿のパドックで見たスズキのファクトリー POP吉村。
 
有名な耳に手をあてて最終コーナー立ち上がりの音を聞くPOPを生で見たことあるんですよ!
 
当時、小学生でした・・・
 
ヤマハの平忠彦にも憧れたし、汚れた英雄は今でも見てますよ。
 
どこにもカワサキのシーンは無かったのに、カワサキにはまってます。
 
多分、昔からカワサキのフィールドは”道”やったんかもやね。
 
ホンダが24H稼動でカブのエンジン作ってる頃、明石の工場でエプロン姿のオバハンと鼻ピーした姉チャンがゼファーのエンジン組んでたとカワサキに勤めてたお客さんに聞いた事あります。
 
開発陣は別にして、確かに他と違うかも・・・・
 
ちなみにホンダのテストコースは鈴鹿サーキット カワサキは六甲山やったそうです。。。。
 
何がええのか解らんけど、今日もバイクの事考えて楽しい日なのであります
 
カスタム? してますがな
 

 
来週はこれが出来上がる姿を見せびらかす予定や
 
69Punchの田中くん よろしくやでぇ

Tシャツを作って頂く店が決まったねん。
 
場所は膳所駅近くの”株式会社イメージ工房”さんや
 
大津高校の正門のまん前に店がある。
 
 
Tel 077-526-0859
HP 090-6568-7372
 
平日  Am9:30~Pm7:00
土・日  Am10:00~Pm6:00  
月曜・第1・3日曜・祝日定休日
不在の時は工房(店の4階)に居てはるので店のTelをしつこく鳴らして下さいとの事。
 
今回は各自で注文してや
 
基本は以下二枚の 前・後のプリントやし
 

 
データは渡してあるし、色とかTシャツは現地で選ぶんやで。
 
解りやすいように、店入ったら仁王立ちして ”ドームス最高”って、一言ゆ~てや。
 
合言葉みたいなもんを決めといたから
 
めっちゃ気のええおっちゃんとお姉さんがやってらるわ
 

 
値段は速乾性の去年と同じので、3000円。注文したときに清算すると300円引いて2700円になる。
 
サイズ・素材・アレンジで値段は変わるみたいしよろしくやで!
 
ステッカーも作ってくれはるよ。
 
刺繍も相談のってくれはるし、ワッペンもいけんのちゃうかな?
 
このロゴええんちゃう?って、思ってくれた人は誰でも作ってくれたらええよ!
 
遠方やったら電話して聞いてくれたらええねん
 
ドームスロゴのウェア、おかげさんで去年は100着以上作りやした。
 
汗臭い野郎ども!今年も好きなん頼んだってくれや
 
 

不良品???

Category: 道夢達   Tags: ---
夏はやっぱり指貫に限りますわ!
 
なんか出来損ないみたいな手袋や・・・・
 
去年まで”イエローコーン”してたけど、今年は”ラフ&ロード”
 
まっちゃんはずっとこれやったね
 
脱ぎやすく変なワッカがついてるねん。
 
なんか、短指みたいでブサイクな感じやなぁ~
 

 
手袋は消耗品やさかい、毎年購乳や
 
Bossもこれの赤を一緒に買ったのだ
 
夏物グッズはすぐ無くなるさかい、はよ買うといたほうがええで

Yasさんが来た
 
フローティング決まってますよ~
 
DIYですると愛着湧くもんです。
 
で、今日はキャブの同調とってみた
 

 
3000rpm辺りがイマイチやったみたいで、PS絞ってみたんやけど、どないやったやろか?
 
バイクという玩具はいじればいじるほど、先が見えなくなるんかもね
 
けど、こ~やってメンテナンスして解っていくのも乗り手と合わせて進化なんかも・・・
 
シンクロしていると、こいつ(愛車)以外は考えたくなくなる。
 
そんな奴に出会えてない人は早くええお相手を見つけるべきやと思うんやなぁ~
 
ま、人もバイクも好きにならんと答えてくれへんねんな
 

 
夕方にZEP750のハジメちゃんとZEP1100のキクチくんが寄ってくれた。
 
また一緒に走りに行こなぁ~

バイクに乗ってたら、どんな人でもスピードを出してしまう。
 
たまには峠なんかで攻めて勘違いするのも楽しい。
 
危ないのも確かなんやけんど、自分の器の中で思い切りいこうや
 
怖いばっかりやと先に進めへんで
 
現状維持は一歩後退。。。
 
世界にはこんな奴も居るんやで。
 
 
 
 
あほやん
 
 

ら・ヴぉらんて??

Category: 道夢達   Tags: ---
あにぃ~ はよいっとこ
 

 
 
松ちゃんからのコメント  秋には絶対買うわ
 

RASCALさんが「いいね!」と言っています。

プロフィール

RASCAL

Author:RASCAL
道にある夢を追い走る者達・・​・

どうせ走るなら好みの鉄馬にしてやる。

それが、道夢達 ~Domu's~ ”ドームス”

メンバーのカスタム&ツーリングのブログ

管理人は、自動車修理工場に勤める

Rascal(悪戯っ子)である。

最新トラックバック
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login