道夢達  ~Domus~

道夢達  ~Domus~

滋賀県 バイクカスタムクラブ ドームスのブログ


Bossのリアタイヤを SPORTMAX ROADSMART 3 に交換したで

20170525184003c85.jpg

センター部にひび割れというかシワみたいなんが出てきてたねん

201705251840012e7.jpg

同時にオイル交換も

Bossはホイールにダイヤモンドコーティングしてらるねん

20170525184000ac7.jpg

サイズは190/55-17 少しでもぶっとくなるようにって選んでるサイズや

20170525183958021.jpg

いつものようにバランスとって・・・

Bossはスイングアーム磨きちぅ

20170525183957db0.jpg

一応タイヤの皮剥き剤を絶賛実施中

201705251839563b3.jpg

・・・・・

ピカピカになっとる

20170525183954646.jpg

パターンも悪くないやんねぇ

恰好ええわ







やっぱり変えとこ~

Category: ZEPHYR 1100   Tags: ---
Boss   チェーンあかんのけ?

Ras    あかんゆ~か交換時期にはきてるんちゃいますかぁ?

Boss   ほな、変えといてくれやぁ

201701301910064ac.jpg

て、ことで今回は誰でもできるチェーン交換を紹介すっで

20170130191005233.jpg

まず、古いチェーンのコマのピン頭削ってカットの下準備する。。。

20170130191004a9c.jpg

チェーンツールを使ってピンを押し抜く

2017013019100345d.jpg

付属の接続リンクを使って古いチェーンとさらのチェーンを繋いで引っ張ってやる

20170130191001651.jpg

Oリングにグリース塗って接続して・・・

20170130191028827.jpg

プレートを圧乳

20170130191026d53.jpg

最後にピンの頭をカシメてやる

上記二つの圧入作業は圧を掛けすぎるとチェーンの動きに影響出るさけ要注意や

草津ベースで使ぉてる工具はカシメ過ぎ防止みたいなんがついてるみたい

20170130191025758.jpg

チェーンラインを確認しもって張ってやる

2017013019104150a.jpg

表面に着いたるグリースを程々に掃除して完成

この工具があったら誰にでもできるチェーン交換ですわ

以前は安価な工具を使ってたんやけど、ピン抜くときにポキポキ折れてしまって・・・

何台も交換するんやったらこれが必要になってくんねん

ほんでオマケのカスタム

20170130191022fa2.jpg
201701301910232ad.jpg

これこそ誰にでもでける事やねんけど、これについては後日報告すっで








寒いけど頑張る!

Category: ZEPHYR 1100   Tags: ---
雪降った。。。

今年に入っても何かと手が空かない

今夜はちょっと時間でけたさかい、とりあえず年越しで預かってるBossのZEPいじってみたで

依頼してたアルマイトが戻ってきた

201701181907258c1.jpg
201701181907401c7.jpg

Fキャリパーサポートとスイングアームのチェーン引きのカラーをパープルにしてみたで

クァンタムに合わせた感じ

Boss   後なぁ イリジウムプラグ入れといてくれやぁ

Ras    GAS濃い目にしてるしあんまりお薦めやないけどいっぺんやってみるぅ?

20170118191918b87.jpg

4気筒なのに8本交換

Boss  燃料コックの硬いのも気になんねんけぇ

20170118190724de7.jpg

汚いから掃除してみよ~

20170118190722092.jpg

なんか固着っぽいのがみられますぅ

燃料コックもたまには掃除せんとあかんのやなぁ

201701181907232b1.jpg

とりあえず軽くなったで

20170118190745817.jpg

なんだかチェーンがガタガタやん

Bossの走行距離からいったら交換時期なってるんやけど・・・・

201701181907430f6.jpg

掃除してオイルアップ

2017011819074214f.jpg

ちょっとはましになったかな

20170118190746708.jpg

BossのZEPが出庫したらRasのZRXも掃除してやろ~







寒ぅなってきた

201612092142138ea.jpg

今日は仕事が早く終わったらしく、カオルがASウオタニ SPⅡフルパワーキットとストライカーのフェンダーレスキットを組みに来たで

20161209214211d07.jpg

カオルはフェンダーレスを担当

201612092142101ff.jpg

Rasはウオタニを着けんで

こないだBossの新品プラグコードを拝借したさかいコードはそのまま流用

201612092142093f2.jpg

オーナーの特権!地べたで作業ちUぅ

20161209214210770.jpg

TMRが装着したるこの車両ではハイパーコイルが接触するさかい取付部をちょっと削って上部に取り付けしたねん

20161209214237653.jpg

ついでに配線を束ねすっきりしてみた

20161209214233080.jpg

本体はセッティング変更を考えてシート下に

201612092142354c1.jpg

ピカピカのフェンダーレスは一際光ってええ感じや

20161209214232b91.jpg

STDなゼファー1100は貴重な存在になってきた・・・・

そやけどカオルも道夢達にきてZEPもかなり変わったよなぁ

2年か・・・・

20161209214230510.jpg

この後試走してきて、気になってた2~3千回転の谷も無くなって軽く回るようになったとか

目指すは緑のZRX1100らしいで(笑)


今月の28日はPM8:00から雄琴の焼金太郎で忘年会すっからよろしくやでぇ















ELメーター交換

Category: ZEPHYR 1100   Tags: ---
BossのZEPのELメーターがお亡くなりになられました・・・・

インバーターまでは電源きてるんやけど、その先が

2016112500313749e.jpg

ELメーターは紫外線に弱いらしく、そろそろ交換時期やったんかもしれんなぁ

201611250031336a8.jpg

H4年式のメーターをばらしていくで

メーターってばらすと解るけど、結構劣化してパキパキになってるんよな・・・・

20161125003132f1c.jpg

これを装着するまではメーターの針を外してパネルの交換やらしてたんやけどなぁ

けど、やっぱりメーターばらすのは嫌やったりするわぁ

201611250031314eb.jpg

とりあえず古いパネルを切りながら外すで

20161125003129935.jpg

古い両面テープを掃除して新しいのに交換する

20161125003157868.jpg

見た感じ変わりまへん(笑)

配線をうまいことつづくりおぉて装着すんで

201611250031568b9.jpg

キレイニヒカッテマース







キャブの調整でもアイドリング不調は治らず・・・

けど、解った事もあったんねん

[広告] VPS


2・3番は頑張ってるねんけど、1・4番はちょっとサボってる感じ・・・

色々と考えられんにゃけど、IGコイルを疑ってみた

ZEP11には4個コイルが着いたるやん?

1・4番に2個  2・3番に2個・・・・

去年のO/H時に交換するつもりやってんけど、某ショップとASウオタニのコラボパーツが出るっていうから待っててん・・・

まだリリースされてないんやけど、このZEPは8万㌔走ってる

コイルも疲れてるやろし、HIRも装着された鉄馬やし交換しよ~って

201610272311329d3.jpg

長いこと頑張ったコイル

2016102723113092b.jpg

サラのコイルはテイラーのシリコンコードが直接刺さるように8mmのホルソーでもんでやる

20161027231130751.jpg

こんな奴なぁ

20161027231128376.jpg

同時にスロットルワイヤーも交換

軽くなったで

20161027231633a58.jpg

ムムッ

[広告] VPS


油温20度以下でもすんなりと低回転でアイドリング・・・

夜になったさかい、これ以上は明日テストするわ

20161027233229663.jpg







慌てて車検

Category: ZEPHYR 1100   Tags: ---
来月のツーリングに向けてヨーカクZEPも・・・・  車検

その前に

2016101900560362b.jpg

ヨーカク     手放し運転がでけへんねん!

Ras       せんかったらええやん

てか、購入してからステアリングに引っ掛かりがあったみたいで、ベアリング交換しても残ってるみたい

2016101900560240e.jpg

サービスマニュアル指定の規定トルクでセットしたんやけどなぁ。。。。

2016101900560066e.jpg

少し緩めてみた

ちょうどノリちゃん来てたから写真撮ってくれたねん

ほんま、やらし 優しいわぁ~

201610190056007a4.jpg

TMRも外して診てみる

20161019005558a10.jpg

2番を基準に同調とってみる

20161019005625e72.jpg

吹き戻しアルマイトされたファンネルも清掃

ここら辺も重要やん






蒸し熱い中汗を流し仕事してたMacのもとに異様なイデタチでBossが登場・・・

間もなくしてアニキも来たで

201609172356563e9.jpeg

土曜日やもんなぁ~

20160917235655e0f.jpeg

Bossは愛機を引き取りに

201609172356525b2.jpeg

アニキは途中立ち寄り所

この2台はウィリーのBIG目の字 HC-5HIを装着済

2016091723565139f.jpeg

Rasは残りのパーツが届いたさかいにカオルZEPの仕上げに掛かるで

”自作 リヤフローティングキャリパー スペシャルエア抜きDX”は、まぁまぁ活躍中

201609172356502cb.jpeg

プレッシャースイッチの配線をはんだちゅ~

20160917235719341.jpeg

そこに・・・

カオルが来てご対面

保護シートめくるんは野郎の仕事やん

嬉しそうな顔しとったえ~

20160917235737573.jpeg

乗車状態で各部のチェック

チェーンの張りやらブレーキラインやら増し締めなんかもしとくんや

20160917235716772.jpeg

おぉ・・・・

201609172357138d3.jpeg

チェーン引き  角タイプR

2016091723571421e.jpeg

やっぱりええわぁ。。。。。

輝きが違うやん

20160917235739501.jpeg

なんの興味も無い輩には解らんやろうけど、そんなことはど~だっていいねん

ただ・・・・ ただカオルはこれがしたかっただけやねんかぁ


ほな、ひさびさに道夢達の恒例の奴いくでぇ~



20160917235716f71.jpeg

カオル        にや~っ  










日曜出勤して仕事の合間に・・・

20160913205901db0.jpeg

BossのZEPのキャブ同調してみた

アイドリングのばらつきは多少出てしまうなぁ

で、今日は

20160913205858307.jpeg

カオルのZEPの車検行ってきたで

20160913205857436.jpeg

休憩時間でTOPとってみた

軽自動車の新規登録もあったさけに、仕事的にはちょうどええ感じ

201609132058592bb.jpeg

スペース的にはかなり無駄があるけど、積車!大活躍や






201609091912457c4.jpeg

車検行く前にひとつ・・・

20160909191242933.jpeg

HIDのバーナーが粉ふいとった

201609091912433bf.jpeg

マルチリフレクターも曇ってきてたんで・・・

20160909191241b5b.jpeg

この際LEDに交換で

光軸もとれるさかいええ機会やわ

201609091912400b0.jpeg

静かちゃんに交換してやなぁ

201609091913014bf.jpeg

Camの積車も車検月やったさかい一緒に受けてきたんやで(笑)

2016090919130124f.jpeg

草津ベースに帰還して、エアクリ掃除してんかぁ

20160909191259f96.jpeg

後は、アイドリングのばらつきあるさかいに調整して完成や

本業のバタバタも続いたるけど、メンタル的に落ち着いてきたのと、そろそろシーズンやさかいに号令掛けんとあかん思てるんや

時間無いなりにもすれ違う鉄馬気になるしなぁ・・・

野郎どもも見たやろうけど、先週の道夢達LINEにUPされたアニキの星背中☆彡

何件か聞いてるカスタムのGoサイン出すさけに順番に入庫さすでぇ







プロフィール

RASCAL

Author:RASCAL
道にある夢を追い走る者達・・​・

どうせ走るなら好みの鉄馬にしてやる。

それが、道夢達 ~Domu's~ ”ドームス”

メンバーのカスタム&ツーリングのブログ

管理人は、自動車修理工場に勤める

Rascal(悪戯っ子)である。

最新トラックバック
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login