道夢達  ~Domus~

道夢達  ~Domus~

滋賀県 バイクカスタムクラブ ドームスのブログ


ハザード追加!

Category: ZRX11/1200R   Tags: ---
RasのZRXはEU仕様のIMP車

こいつにはハザードスイッチが付いてないねん・・・

20170902205407900.jpg

そもそもキャブ交換する前から左スイッチはPMCから出てたもんに交換したったんやけど、経年劣化もあって汚くなってきてたし

201709022054068df.jpg

今回ハザードスイッチ追加で交換すっことにしたで

20170902205405056.jpg

ZRX1200ダエグのスイッチに交換

インジェクションやさかいチョークレバーの取付も無いしスマートや思てねぇ

他の車種にも結構流用してやるみたいやわ

20170902205403b17.jpg

左がダエグのカプラーで右がZRX1200のカプラー

IMPの場合は国内仕様と若干変わってるし、後からなんやかんやカスタムしたるさかい、この際スッキリしてみよ

まずはバラシて配線のチェック

20170902205402e4b.jpg

ハンダでしっかり着けてやんで

配線図もあるんやけど、もともとのスイッチも変わったるし確認しながらやった方が早かったわ

2017090220540138a.jpg

当然、なんの違和感もなく着いたで(笑)

20170902205359b53.jpg

これで国内仕様となんら変わらず・・・

IMPと国内仕様の違いは、キャブとイグナイターが違ったような気がする

キャブはTMR イグナイターはウオタニ・・・・
 
もはやIMP車を選んだ意味が御座いませんなぁ。。。。。










ずっと気になってたねんけど、オーリンズのF/フォークのダストシールって弱くない?

201708102128002d0.jpg

RasのZRXはスプリング交換した際にダストシールも交換したんやけど、またひび割れでてきた・・・

今回は ”SKF フォークシール ” を買い置きしてたんで仕事終わりに思い付きで作業してみたで

201708102127581d3.jpg

オイルシールも入ったるねんけど分解するんも面倒なくらい暑い毎日・・・

今回はダストシールのみで

2017081021275721c.jpg

ターコイズって選択もあったんやけど黒にしたねん

20170810212755bd1.jpg

F/アクスルシャフトは遥か昔にウィリーで作って貰ったクロモリシャフト

今は製品化されちゃってるみたいな

20170810212753ac9.jpg

ディスクパッドにはグリスを塗らない主義? メンバーの鐵馬にはしっかり塗って組むんやけど己のにはあえて塗ってないねん

これには少々拘りが

20170810212754730.jpg

キャリパーは揉みだしして、メーターギヤ&メーターワイヤーも掃除してグリスアップ

[広告] VPS


回り方が気持ちええって、単なる自己満足やねんけどな(笑)

20170810212751ffb.jpg

とりあえず定位置に・・・・・








 まず、これを読んでくれっかぁ! 

去年天下のTOYOTA?がこんなふざけた発表をしたねん

トヨタのミニバンのバンパー裏に貼ってて、交換の際にオーダーしても欠品中とかあったもんなぁ。。。

てか、こんなもん貼って実感あったとしても、ただの”プラシーボ効果”やと思う訳や

実際Bossのゼファーに貼ったけどなんも気づいてない思うしぃ

本職の車稼業では結構アルミテープで遊んでてんかぁ

車のユーザーの中にはもこんなオカルト的なもんが好きな人が居はって、インテークに貼ったらEgブレーキの利きが変わったって

Rasは騙されへんで

ただ・・・・

201705091820123be.jpg

貼ってても害はないやろうさけに・・・・

そやし、ちょっと位はのっかっとこうかな(笑)

でも、ほんまはこんなん好きとちゃうねん

ちゃんと意味のあるパーツ着けた方が絶対効果あるやん?

20170509182042162.jpg

角ができるハサミがあるんはお客さんの為にあるだけやしぃ・・・

そもそも貼るだけで効果が出るなんて考えられへん

20170509182141dca.jpg

こないだ乗ってた車を買い替えた時に剥がした SEV  

こんなんもあるけど・・・  たまたま持ってたし次の車に貼ったけど、全然信じてないねん

野郎どもも試してみるんやったら草津ベースにアルミテープあるしやったらええんやで

所詮、自己満足でしかないけどね

20170509182011c30.jpg


ふぅ~ ・・・・












傷消し

Category: ZRX11/1200R   Tags: ---
先日のツーリングの朝、愛機を出そうとしたところ・・・・

カリっ!

20170509123141da8.jpg

革ジャンのチャックでやっちまった・・・

ここはひとつ本職の技でかんたんリペアしてみっか

20170509123140f4f.jpg

2000番のペーパーで軽く磨いて様子見や

傷は少し深いとこも若干あるんやけどクリアで止まってそうやね

以前ペイントした時に、Domu'sステッカー埋めんのにクリアはかなりの厚塗りしたるさかい

20170509123138ec3.jpg

なるだけ削り込んでから・・・

201705091231370c0.jpg

クリアを載せるように置いて乾かす

201705091231356d9.jpg

完全に乾かしてからペーパーに当て板して盛ったるクリアを削ってまう

削り込んでまだ傷が残ってる部分に充填するような感じや

最後はコンパウンドで磨いて・・・

20170509123133492.jpg

こんな感じ

鐵馬は乗ってたら傷もいくやろうけど、消せるとこは消したいやん?

塗らんとどうしようもない傷もあるけど出来る限り手間掛けて綺麗にしたっておくれやす






このところ鉄馬から離れて本業にかまけてしまってて・・・

もちろん本職が大事なわけで、気がつけば4月になってしもてた

でや、2017道夢達ツーリングの1っ発目の告知が道夢達LINEでされたのが先週の金曜

今回はMacとカオル企画

4月30日 (日)
大津 大平1丁目のローソン Am8時集合


途中、Macの連れのグループと合流するらしいで

Rasは・・・

20170425192508ce5.jpg

愛機の車検が切れてて・・・ しかもあれやこれや用事があって・・・・

慌ててGMマフラーに交換して排ガステスター使ってPS調整

2017042519250685f.jpg

Macに仕事手伝ってもらって・・・・

20170425192506d50.jpg

サクッと受けてきたで

今までは仕事終わってから工場で鉄馬触ってたんやけど、納車や引取り・商談なんかで外回りが殆ど・・・

気張らなあかん時もあるわけやなぁ。。。。

20170425192504324.jpg

マフラー外したついでにホイールにホイール専用ダイヤモンドコーティングを施工

今日はリヤだけ

今度のツーリングまでには組み上げて行くで








201701202059563b4.jpg

RasのZRXもBossのZEPもRサスにクァンタムPBを装着してるねん

そのパープルに合わせて挿し色を足してるし、今更交換も考えにくい

クァンタムPBで気にくわんのが・・・

20170120205501b93.jpg
2017012020550058a.jpg

マウントのブッシュ

すぐヘタるしひび割れもしてきょる

他メーカーのはピロボール入ったるのによ

なら、ピロ化してみっか

まず。。。。

201701202056062ba.jpg

エンドアイから

2017012020560569d.jpg

クァンタムのエンドアイの内径は23mm、球面滑り軸受PBで規格もんであったんは22mm

ゴソゴソですわ

20170120205604819.jpg

ナイトロンからロングエンドアイが出ててな、それがクァンタムと径もピッチも一緒やってことが解った

でも黒や・・・・

20170120205603546.jpg

アルマイトしたで

次はアッパーマウントや

20170120215919ff9.jpg

取付の外径は14mm  規格もんのベアリングは外径26mm 内径15mm 幅12mm

ベアリングの内径が1mmでっかいさかいガバガバや

201701202159203c8.jpg

外径15mm 肉厚1mmのアルミパイプを調達  て、ことは内径13mm・・・

14mmのキリで肉厚0.5mmにしてやる って、そんな精確に芯捉えられるはずもなく、リューターやらも使って・・・

20170120215918561.jpg

肉厚0.5mmのカラー

201701202159175f2.jpg

14mmのボルトを使ってベアリングを挿入してみたらバッチリや

次はショックの内径が25mm  ベアリングの外径が26mmやったし・・・

20170120221445e46.jpg

1mmおっきくせなあかんなぁ

20170120221446a00.jpg

圧入しよう思うさけに0.7mmくらい広げたらええんかなぁ?

2017012022144430a.jpg

ブレーキシリンダーホーニングとリューターを使ぅて慎重に削ってく

2017012022144236d.jpg

削っては測っての繰り返し

201701202214432aa.jpg

ベアリング入れんのに面取りして・・・

2017012022251651c.jpg

圧入~

20170120222556dce.jpg

ええんちゃう?

後は両端にカラーが必要になってくるやろ?

取付寸法が22mm ベアリング幅12mmやし、両端に幅5mm 内径14mmのカラーが必要になってくる

しかもピロの可動も考えると異形のカラーが必要・・・・

20170120222519a97.jpg

PRESTOってとこで特注カラーをオーダーしたねん

20170120222518d1e.jpg

Oリングを合わせて・・・・

2017012022251711a.jpg

クァンタムPB ピロボール仕様完成

201701202240551bb.jpg

これでゴムブッシュの劣化&交換を気にせんで済むな

201701202240542bf.jpg

言わんと解らんこのクォリティー

201701202240545e4.jpg

全く変わった感じもなくだ 外は寒いさかい走る気もないからインプレもないで

今回は1mm以下の想像できる地味な世界との闘いやった・・・・

けど、気になってた事が1つでもクリアでけると気持ちのええもんやで








スフィアLED RIZING装着

Category: ZRX11/1200R   Tags: ---
久方ぶりのアップ

ネタも少ないねんけど、毎晩用事があったりで鉄馬いじれてなかってん。。。

こないだ道夢達LINEでもお知らせしたけど ”SPHERE LIGHT” の取扱い始めてみたで

で、だいぶ前に届いてた ”LED RIZING” てのを装着してみてん

2016052819474706c.jpeg

今まではHIDを装着しててんけど、リフレクターが焼けてしもたり部品点数が多くてトラブルも結構あったりしてたんや・・・・

車検の際には集光がとれへん場合もあったしなぁ

20160528194817357.jpeg

ZRXにはリレーも装着してて、配線をメインハーネスに沿わしてたから外すの面倒やった

20160528194752e92.jpeg
201605281947518ef.jpeg

今回はライジングってグレードのを着けるで

日本製らしい・・・

本職でも安値のLEDとかあって、お客さんからの注文もあるねん。

で、だいぶクォリティも上がってきてるんやけど保障なんかが面倒

ここはTEL対応もしてくれて価格もそこそこで車検対応

201605281947498fa.jpeg

今回は装着するのにスプリングも必要やってTELで言うから一緒に購入

201605281947502fd.jpeg

なかなか綺麗な造りしとんでぇ

こないだ、MacがLED装着して高評価やったし期待してんねん

消費電力も少ないさかい (HID 35~75W LED 20W~) 鉄馬のぴっこいbatteryにも負担少ないやろ?

201605281948169ea.jpeg

せっかくスフィアライトのオネェちゃんがスプリング必要ってゆ~てくれたのに、Rasのはレイブリックのマルチリフレクターに交換済やったから必要なかったわ(ノ_<)

20160528194814a73.jpeg

自然な仕上がり

今までやったらバルブ交換するくらいあっちゅう~間にやってたんやけど・・・・

バラシてここまで1週間掛かってまぷ

その間に・・・・

201605281948159e0.jpeg

マニアが喜びそうなこんなジュース?を発見  売ってええんかなぁ 聖水って。。。。 アレやろ? 

発酵エナジードリンク・・・・ 誰かの為にはなりそうやな

20160528194812bed.jpeg

HIDの時の青白さは無くなった

20160528194837123.jpeg

ヘッド裏もスッキリしたしちょっとは軽くなった(笑)

今回は実際の視認性で検証してみっか

20160528194840938.jpeg

Loビーム   
HIDに比べて手前の広がりは少ない気がするけど絶対見やすいわ 

20160528194839b8a.jpeg

Hiビーム
確実に前照らしてるなぁ。。。。

これやったら車検通ります

これからはヘッドライトもLEDの時代になると思うで








         

もうちょっと!

Category: ZRX11/1200R   Tags: ---
ほんまにどーしようもない馬と鹿のカスタム道・・・・

今年に入ってチェーンの520コンバートした時にF・スプロケがGM丁数が納期未定で、代わりに18Tをオーダーした

GM丁数の17Tは納期未定のままバックオーダー・・・

20160322232536e43.jpeg

まだいっぺんも走ってないけど納入されてしまった

20160322232534e3b.jpeg

走ってからでもええのに、なんか触りたいだけで・・・

20160322232538af7.jpeg

交換してみた

効果も解らず・・・・

ただ来たというだけで・・・

でも、見た目がね

2016032223253520f.jpeg
20160322232655d9f.jpeg

ちょっとロングホイールベース

はっきり言って事故満足

本職もまだ忙しいけど、向う見えてきたさかいに・・・・・


20160322232653d8e.jpeg






ゲームウォッチ!

Category: ZRX11/1200R   Tags: ---
こないだお客さんと喋ってたらゲームウォッチの話になって・・・・・

やっぱ、団塊世代は妖怪ウォッチよりゲームウォッチでしょ

Rasは、子供の頃ツレと集まって貸し合って無我夢中になって遊んでた世代

今はそんな夢中になれる事が無いって嘆くお客さん・・・・

Rasはあんで

20160317210625980.jpeg

BossのTMRから遅れて帰還したRasのMJN

20160317210627b93.jpeg

綺麗綺麗になったんやな

201603172106284b4.jpeg

今日のAAで注文もろたる車買えて上機嫌やさかい、夜の納引き行くまでに着けてやる

20160317210625fbe.jpeg

スピゴットの部分、ちょっとィヤラシクない?

ほんで、RasのTMRにはTPSを後付けしたるねん

R☆STAR    装着して調整しといてねん

20160317210649059.jpeg

調整するにはこんなハーネスが要る訳や

以前、TPS装着した時に購入はしたったさかい・・・・

20160317210623e31.jpeg

ASウオタニがTPS対応やって書いてあるから安物のセンサーで対応(笑)

なんで着けたかって?

ZRXに同じキャブ着けたるんは多いやろし、RasはTPS着けて差つけたろみたいな理由

エアクリーナーも掃除しとこ思て・・・

2016031721064832b.jpeg

あかん 破けとる・・・

2016031721064431c.jpeg

この車両には最高の(一生もんの?)エアフィルターが着いてますけど? みたいな事が書いたる・・・

嘘つき

とりあえず1個発注・・・・

201603172106467a5.jpeg



なんかやっすい赤のが来たなぁ・・・・

赤というより朱色やんけ

全然あかんやろっ

20160317210646d2c.jpeg

朱色4人衆・・・・

阿保やぁ・・・・  アホすぎるの解ってるぅ・・・・

20160317210704f54.jpeg

もし! もし今ゲームウォッチが流行ってる時代やったら、自分が持ってるゲームウォッチをわざわざ買い足してしまう位の行為なんやけど、それがまた無我夢中になってる証拠やん

いや、待てよ・・・・   妖怪のせいかも知れへんなぁ。。。。。

BMCの赤のフィルター・・・・

草津ベースにまだまだ使える在庫が3っつアリマス











最近のカスタム見てるとチェーンのサイズを520にコンバートされてる車両が目につく・・・

これはいっぺんやってみる価値ありや思ててん

ZRX1200には530のチェーンが装着されたる

コンバートの効果はここ観て( ̄^ ̄)ゞ

20160125201408d3f.jpeg

そんな訳でパーツ仕入れてみたで

今回・・・

20160125201411894.jpeg

もともとGLDのスプロケをX.A.Mにカラーナット送って近い色になるように再アルマイトしてもらうという無駄な事をしてみた

2016012520140690a.jpeg

作業開始

20160125201407c90.jpeg

チェーンの重量は全然違う  左が530 中央が520 右が525

因みに、画像のチェーンは全てエヌマのスリードやで

20160125201430236.jpeg

今回、パーツでどんくさかったのがFスプロケや

もともとGMが17Tで同じ丁数頼んでたんやけど、相次ぐ納期遅延でさぁ・・・・

納期未定とか言い出しよったから在庫薄の18Tにしたんや

気に入らんかったら変えたらええわぁ位の感覚やねんけど、コンバートスプロケってラインナップするんやったらしっかり対応せぇよって思ったね

Rasの弐号機は十分パワーあるし気にならんとはおもうけど、フロントの1T増しはリアの3T減と同じって言われる位の減速比になるねん。。。

20160125201433f49.jpeg
20160125201432d5e.jpeg

外したついでに掃除や

けど、どうせすぐに汚れるんやけどね

20160125201429139.jpeg

ただの自己満でアルマイトしたRスプロケ

チェーンを合わせる時に悩むことが・・・

20160125201428da8.jpeg

ホイールベースをロングにしたい衝動

確かに見た目はええんやけど、鉄馬はバランスがと思うし断念

20160125201409d22.jpeg

このごっついチェーンが・・・・

20160125201450da5.jpeg

スリムになったで

確かに手でタイヤ回したら前より軽いわ

2016012520144946e.jpeg

以前の黒い奴より変わった感じもええ

20160125201451ab3.jpeg

鉄馬を押してみても解る位軽くなってるで

これは走りも燃費も期待できるんちゃうかな?

さぶいし走れやんけど・・・・








プロフィール

RASCAL

Author:RASCAL
道にある夢を追い走る者達・・​・

どうせ走るなら好みの鉄馬にしてやる。

それが、道夢達 ~Domu's~ ”ドームス”

メンバーのカスタム&ツーリングのブログ

管理人は、自動車修理工場に勤める

Rascal(悪戯っ子)である。

最新トラックバック
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login