道夢達  ~Domus~

道夢達  ~Domus~

滋賀県 バイクカスタムクラブ ドームスのブログ


Bad Luck!!

Category: CB1300   Tags: ---
コケた!!

去る6月18日の仏滅に花背峠のなんの変哲もない左コーナーで・・・

20170621225259942.jpg

強そうなアリがいたそうや(笑)

201706212252561aa.jpg

よ~く見ると左の膝らへんが腫れてる

CBは・・・・・

201706212252571dc.jpg

左が数か所削れてたりする

201706212252511ee.jpg

割れてたり・・・

20170621225250c78.jpg

削れたり・・・

20170621225249f15.jpg

折れたりしてるねん

20170621225254863.jpg

サバオ    しゃ~ないっすよ! こけるんわ(笑)

ホッチ    他人事や思てない?

こちらは同い年の2人で傷の舐め合いちぅ~








ナンバー着きました!

Category: CB1300   Tags: ---
先日のツーリングでナンバーステーが折れてナンバーがぶら下がったホッチのCB

アクティブのフェンダーレスやったみたいけど・・・・

20170614220949b98.jpg

鐵馬の振動って、ボルトも緩ましたらアルミもへし折るっちゅ~ねん

経年劣化もあるんやろうけど、割にあるトラブルやねんでぇ

以前もゼファーのウィンカーステーが折れたことあったもん・・・

201706142209489d4.jpg

今回は同じアクティブのフェンダーレスのLEDナンバー灯つきのにしやった

草津ベースからパーツ持って帰って仕事終わってからのDIY

しっかし、ナンバー取ってからのホッチの走りは凄かったねぇ~

北⑩での86とのバトルも・・・・ 

この際ナンバー外してゼッケンにでもしたったらええんとちゃう

20170614220946bb3.jpg

何かを意識した自撮りは野郎どもも見習いましょう・・・

い~ネッ









BATTLAX HYPERSPORT S21 For CB1300

Category: CB1300   Tags: ---
Y'sのCBのタイヤ交換

201705281046112f8.jpg

パンク修理痕のあるタイヤを・・・

20170528104609b8c.jpg

BATTLAX HYPERSPORT S21 に交換すっで

20170528104550f54.jpg

フロントは以前構築したブレーキライン(ABS装着車)を思い出しながら・・・・

で、一緒に

20170528104608a44.jpg

前回のツーリングでお別れしたCNCを

走行中に引きずって綺麗に飛んで行きましたぁ

20170528113417c23.jpg

8mmのボルトを探しちう

201705281045486b5.jpg

CNCは新カニの下着けと違ぉてエア抜きしやすいわぁ

2017052810454659f.jpg

でけました

201705281045541a9.jpg

Y’s     え~天気やなぁ~ 

呑気なもんですわ

20170528104553cb7.jpg

ホッチ    あ~っ サラのタイヤですやん

あったかくなってきたし道夢達の野郎どもも出てきたなぁ・・・・






突き出し量変更!

Category: CB1300   Tags: ---
ノリちゃんのCBのFフォークの突き出し量を変更してみることにした

20170528104614428.jpg

せっかくセパハンにしたるさかいもっとクイックに動かへんかなぁ・・・ って事と、乗車姿勢も変更されっかな?

201705281046058fd.jpg

10mm突き出したことでFフォークが起つ感じで

スプリングも変えたるのとインナーパイプ径がΦ45mmってことも踏まえてディメンションを変えて試してみるのもありかな

20170528104603bae.jpg

この時、キャリパー外したんやけどブレーキパッドがほぼ無かったから2輪姦に買い出しに

2017052810461266a.jpg

帰還してのインプレ足つきも良くなってこっちの方が乗りやすくなったそうな

20170528104606379.jpg

交換&清掃 ついでに・・・

20170528104600e47.jpg

アース線の交換とアースポイント増

在庫のターミナルの数に限りあったさかいGMのターミナルを使用することにしたんやけど・・・・

20170528104559f2a.jpg

ハンダしたったさかい炙ってとったったで

さて、どんだけ効果でるかな?






ずいぶんひさかたやったでぇ

ちょっと本業が忙しぃて・・・

これは先週の作業なんやけどな

201608232114281ef.jpeg

ノリちゃんもLEDに交換や!

ついでにレイブリックのマルチリフレクターも装着すんで

2016082321131051e.jpeg

そやけど、GMのヘッドから取付ステーみたいなんを移植せんと・・・・

20160823211310cde.jpeg

GMのヘッドをグルリ切って使おう思うで

2016082321130777f.jpeg

シールド部をヒートガンで炙って外して・・・

20160823211306a3f.jpeg

グルリを削りこんでカット

20160823211304fd2.jpeg

こんな感じ

これを・・・

20160823211356277.jpeg

マルチリフレクターのボディに合わせる

これで普通に光軸調整でけるやん

201608232113530d6.jpeg

HIDを外してLEDに交換

2016082321135237f.jpeg

SC40のマルチリフレクター化完成

2016082321142771e.jpeg

光軸もちゃ~んと出たしぃ

20160823211351362.jpeg

夜間はHIDより見やすくて走りやすぅなったで








Macもスプロケ交換

Category: CB1300   Tags: ---
先日、Y'sのスプロケ交換したけどMacもやったみたいで

20160621235226b96.jpeg

こっちはXAMのクラッシックが着いてたんでニューデザインにもなるわけや

201606212352246c3.jpeg

Y'sの程でもないけど尖ってきとったなぁ。。。

2016062123522322e.jpeg

リヤのアクスルシャフトはクロモリ製

これはウィリーでスイングアーム作ってもろたらセットでチョイスせんとあかんもんや

フロントもクロモリに変えたら剛性感が激変すっで

20160621235222b15.jpeg

ここでしっかり緩み止めつこてトルク掛けとかへんかったら緩んでくっから要注意

20160621235249268.jpeg

装着したらチェーンラインだしたらんとあかんのですわ

こんなとこがチェーン&スプロケの延命・車体のバランスに響いてくるねんで

201606212352480d9.jpeg

勿論、注油も忘れたらあかん

願わくばツーリングにつき毎回注油が望ましい・・・・

20160621235247461.jpeg

ロングライダーは鉄製のスプロケがええと思うんや

Bossはよ~乗るから鉄製のスプロケにしてる

スタイル重視やと、軽量化にもなるしジェラルミンにするわなぁ~

色も選べたりするさかいに

いずれにせよ、いっぺん己のスプロケ見て摩耗具合知っとくんも必要かもよ~









スプロケ交換

Category: CB1300   Tags: ---
Y’sのRスプロケを交換

201606192349104fe.jpeg

MAGTANに交換して初めての交換やねぇ。。。。

201606191145058f4.jpeg

1万㌔位走ったらこんななる・・・

寿命は、メンテナンスとか車重やらもあるけどアクセルワークでかなり変わるよねぇ

20160619114504ed8.jpeg

今回はXAMのクラシック

以前のとデザインが変わったみたいや

20160619114503a11.jpeg

MacのCBも減ってるってゆ~から同時にオーダー

消耗品は定期的に点検しとこなぁ






Macのオイル交換

Category: CB1300   Tags: ---
ノリちゃんのSC40を仕上げてMacは己のSC54のオイル交換

20160429210722117.jpeg

新旧よ~似てるけど・・・・

201604292107198f4.jpeg

40の方が一回りでっかいなぁ。。。。

20160429210721141.jpeg

Mac+アヒル口=ゴリラ顔 ○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○ (笑)

で、夜は

20160429210720ac3.jpeg

何回か試走を繰り返しPSを2回転でセット

ノリちゃんの出庫ですわ

しばらくはラッピングやさかい、はよ距離稼いだってや








間に合ぉたで・・・

Category: CB1300   Tags: ---
今日はSC40に火を入れる日・・・・

なんで今日になったかと言うと、道夢達の水冷Egに使ってる ”WAKO's TR” がきれてたねん

20160428235754980.jpeg

昨日はここまででけたるし・・・・

20160428235753504.jpeg

プラグコード外してクランキング

オイルが廻ったところでぇ

一発始動!!

水温上がらしてウォーターラインのエア抜きと同時にタペットからの音を聴く

201604282358077d1.jpeg

Mac     ・・・・・・ 気にいらねぇ。。。。。

Ras     カムカバー・・・  モイチド アケマスカ?

20160428235752a4a.jpeg

少しずつ広すぎたみたい

20160428235749213.jpeg

とてもいい感じにアイドリングしてるで

20160428235751fd5.jpeg

思いがけないトラブルから始まった今回のG/K交換

シリンダーヘッドの面研を経て少しカスタムでけたSC40はこれからラッピングに入るんや

ピストンリングもサラ入れたるさかいに

でも、次の日曜には何とか間に合って良かったなぁ

インプレは後日UPするしねぇ











SC40 エンジン組むで!

Category: CB1300   Tags: ---
201604272343053e7.jpeg

いよいよバルブの組付けや

2016042723430444b.jpeg

慎重にコッタを入れてくわけで・・・

20160427234302a77.jpeg

この燃焼室・・・・

いつまで綺麗な状態でいれんのかな?

201604272343030b3.jpeg

ほんじゃノッケていきますか

201604272343009cb.jpeg

Macも鉄馬のEgは初めて

ここらへんはスムーズにいくとこや

20160427234326274.jpeg

しかし座りの悪いガスケットやなぁ・・・・

圧縮されたらしっかりするんやろうけどね

20160427234324cc6.jpeg

トルクレンチで締めてるとこ

何回にも分けてトルク掛けてきやす

20160427234323c05.jpeg

カムホルダーもバリ取りでけたるでぇ

201604272343228fd.jpeg

ここまで来たらはやる気持ちや

20160427234321a78.jpeg

ここでホッチと買い物に行ってたノリちゃんが差し入れ持って帰ってきた

てか、セブイレのドーナッツ買い占めてどないすんねん

201604272343487d3.jpeg

バルブクリアランスとるのにSSTが必要やってん・・・・

即席溶接で作ったで

201604272343468b5.jpeg

この作業・・・・

20160427234350689.jpeg

とてもシックリこないMac

20160427234347dd0.jpeg

それでもシクネスゲージをとっかえひっかえ規定値内に

20160427234409bb3.jpeg

鼻の下伸びてます(笑)

20160427234409c04.jpeg

確認しながらの作業は慎重かつ楽しみながらが道夢達流

201604272343452b9.jpeg

ノリちゃんもエキパイやらを着けだして

20160427234407bf4.jpeg

カムカバーも載せて、キャップ・サーモスタット・Oリングをサラにしてウォーターラインもリフレッシュや

ここまで来たらアフターパーツ取り付けてくだけや

ついでに各ホース・ワイヤー・ハーネス類を綺麗に束ねたりする

これは火曜の晩の作業やってんかぁ

本日水曜はノリちゃんの仕事が休みやったさかいノリちゃんがキャブなんかを着けに来てらったんやけど画像撮るの忘れた

明日は火入れるさかいねぇ






プロフィール

RASCAL

Author:RASCAL
道にある夢を追い走る者達・・​・

どうせ走るなら好みの鉄馬にしてやる。

それが、道夢達 ~Domu's~ ”ドームス”

メンバーのカスタム&ツーリングのブログ

管理人は、自動車修理工場に勤める

Rascal(悪戯っ子)である。

最新トラックバック
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login